こんにちは。
ものすごく久々の投稿となります。
この数年、私自身の環境は大きく変わりました。
生活的には以前よりも厳しくなっているかもしれませんが、それでも自分自身を取り巻く環境は確実に前進していることでしょう。
さて、スピリチュアリズム(霊的真理)を学んで早6年が経過しました。
かつては常に”安全な道”を進もうと「石橋を叩いては渡る」ことを繰り返していたものです。
でも最近では、「正解」と思うものであっても”何か違う”と感じることもありますし
「失敗した」と思うものであっても”結果的にうまくいった”なんてことはよくあります。
きっとこの世界に生きる人たちの多くが「平和的に」「無難に」といった、「正解」を目指して生きていることでしょう。
ではあなたにとって、何が”正解”なのでしょうか?
例えば
就職してある程度の収入を得られるようになり、恋人ができるようになって結婚。
子供ができて、一家円満な暮らしを手にいれ、老後はそれなりに暮らして余生を送る。
こういったことが、”一般的な正解”と言われるものでしょう。
ただ当然ながら、一人ひとり個性も違うのですから歩んできた道も違います。
そうであるならば”あなたの正解”が”一般的な正解”とイコールであるはずはないのです。
それを私たちは、金銭的な立場や社会的地位・人間関係など様々な面において、それを比較し「平均以上」であることを目指します。
でも、当然そんな比較だけであなたの価値が決まるわけではないですし、むしろ”あなたにしか出来ない何か”を自覚し、それを活用して生きていくことこそが「自分らしさ」≒「正解への近道」なのではないでしょうか?
たとえ、険しく無謀な道に歩むことで「自分」というものを理解し、乗り越えても、乗り越えられなくても、「自分というものを理解する1歩」を歩んだことには変わりなく、”結果は同じ”なのです。
「失敗か成功か」は他人が決めるものではなく、その道を歩んだあなた自身が決めるものであり、
私たちは、この「答えの無い世界」を歩み続けているのです。
コメント