今を生きる私達にとって、この人生は1回しかありません。
だからこそ多くの人達が「順調に生きたい・失敗したくない」と思うのでしょう。
私も少なからずそういう想いがありますし、かつての私はその思いがもっと強かったのを記憶しています。
社会人として生きる以上、ある程度仕事が順調にいくことが大きな自信や労働意欲につながります。
一方で、なかなか上手く立ち回れない、結果として目に見えないと焦りや劣等感を感じることも…
今の私も後者の部分が強く、社内の中の評価は決して高いものとは言えません。
器用に立ち回れるタイプではないので、中々成果として挙げられないのが現状です。
しかし、そんな私でも決して譲れないものを持っています。
「目の前のお客様(クライアント)にどうしたら満足してもらえるのか」
という信念です。
お客様に対して様々な提案をする際も、その場で全てを上手く表現できるわけではなく、場合によっては持ち帰り案件として対応することも少なくありません。
私の知識不足もあるでしょうし、困っているならどうにかならないのかを考えるための時間を確保するのです。
しかし新たな知識を”勉強”として取り組むのは私は大の苦手です。
ゆえに、You Tubeやネットサーフィンなどで少しずつ取り入れていくことにしたのです。
私はこれも立派な労働(働く)ということだと思います。
もちろん、社内での勤務時間に反映されるわけではないので、お金にはならないかもしれませんが…
そうして、「お金をもらう」のではなく「お金や時間を吐き出す」ことが多くなりました。
結果として、少しずつではありますがお客様から信頼を得るようになりました。
それが、社内評価(目に見える形)での成果として表れているかといえば、否です。
現時点での社内戦力としては、低い部類に入ることでしょう。
しかしながら、そのお客様からの信頼を得ることが、お金とは別の部分の価値を多く生み出しています。
表面的なやり取りだけでなく、ある程度深い話まで掘り下げてお話してくださったりすることで、若輩者の私の「人間性を学ぶ」という意味では大きな収穫を得ています。
もちろん全てがそう上手くいくわけではないですが、信頼いただけているからこそ、私にしかできない新たな課題を生んでくれているのだとも感じています。
全ての人達が同じ手法で上手く立ち回れるわけではありません。
もちろん、成功のコツを学んだ上で立ち回れば、ある程度のところまではいくのでしょうが、最後に必要なのはその人の人間性≒オリジナリティなのです。
端から見れば「変わり者」と言われる私ですが、これが「私の生きる道」なのです。
人生を成功させたい・充実させたいと思っているものの、他人と比べると伸び悩んでいると感じている人もいますが、それは、あなたの生きる道が見えていないからなのです。
何が大切なのか、何を重点を置いているのか、そういった価値観は人それぞれです。
決して強制されるものではないのです。
あなたの生きる道には「あなたらしく生きるためのピース」が多く用意されています。
その存在に気づいた時にきっと、「これが私の生きる道」と確信できるはずですよ。
2022年2月19日 投稿分
コメント