大きな観方で…

みなさん、こんにちは。
雨の降る日々が少しずつ多くなり、いよいよ梅雨の季節が到来しようとしている<今日この頃、いかがお過ごしですか?

気づけば今年ももうすぐ半分が過ぎ去ろうとしており、昨年に続きコロナ禍でイベント開催が少なくなり、楽しみが無いなんて方もいるかもしれません。
しかしそれはそれ、今楽しめることを探すことから始めましょう。

さてみなさんは、
「未来のために今を生きる」のか?
「今を生きるから未来がある」のか?

どちらなのでしょうか?

例えば、
「輝かしい未来(高収入・高学歴)のために勉強を頑張る」のか
「勉強を頑張ったから輝かしい未来を手に入れられる」のか

側から見れば同じようにも思いますが、要は「目標達成のために行動する」か「行動したから目標を達成できた」の違いなのです。

これにどんな違いがあるかと言えば、幸せの満足度の違いだと思うのです。

仮に目標を達成できなかった場合、
前者の場合は「結果が出なくて、それまでの過程が全て無駄になった」と感じるでしょう。
後者の場合は「結果は出なかった、でも学び(自信)にはなった」と感じるでしょう。

正に“点”で観るか、“線”で観るか、なのです。

多くの人たちが同じ時間や空間を共有しているこの現世において、中々シナリオ通りに進まないのは、皆さんも実感していることと思います。

だからこそ、今を“一所懸命”生きる必要があるのです。

自分が出来る事を積み重ねていった結果が、未来です。

決して、未来というハードルに合わせて自分を追い込まないでください。

コロナ禍で職を失う人、収入が減る人、体調が優れない人など様々にいると思います。

しかし今あなたに起きている出来事は「乗り越えられる課題」だからこそ起きているのです。

現世に生きている以上、他人と比べる機会があるのは仕方のないことです。

でもあまりにも結果(比較)を重視し過ぎると、「何のために行動してきたのか?」
本質を見失ってしまいます。

あなたにはあなたの課題があります。
自分のできることに力を注いでください。</p>

すると、あなたの中に「あなたの新たな価値観≒自信」が生まれます。

その自信は、必ずやあなたの今後の人生に揺るぎのない力として、寄り添ってくれます。

そして、“上の方々”は次なる高い課題を(乗り越えられることを見込んで)課します。

それに対して、ありがたく感じる・ドキドキワクワクする、そんなことが出来る様に<br>なると本当の“幸せ”が何なのかわかってくるはずですよ。

2021年5月19日 投稿分

コメント