命:何故生きるのか? 

この「命」という漢字にはどんな意味があるのでしょう?

霊的真理の考え方において最も大切なのは、“霊的進化と向上”であるということはご承知のことと思います。つまり、(霊的な)学びを得てグループソウルに帰還することが、この現世という世界に降りてきた私たちのテーマです。

「命」を漢字的に分解すると、「口」と「令」に分けることができます。

令:(身分や立場が上の者からの)指針・考え方・指示 と訳せます。  
                                                 ↓
つまりこれは、自分自身の“本当の魂”(本魂さん)や守護霊など、霊的真理における(立場が上の)存在の方の考えともいえます。

しかし、現世においては直接的な方法で伝える(例:命令する など)は出来ず、あくまで現世に生きる自分自身が感じ取るしかありません。
「口」とはそれを表現することを示しており、「令(霊的立場が上の方の考え方)を口(表現)にすること」が「命」であり、“それを生かす”がゆえの「生命」なのです。

私たちが、この現世に生きているのは、そうした霊的真理に基づいた生き方を期待されてのことです。

「令」は様々な形で、日常生活に現れています。

もし、同じようなことで滞ったり、悩んだりしているのなら、それを乗り越えることが「令」の1つだったりする場合もあります。

最初のうちは自身で感じ取るのは、難しいかもしれませんが、霊的真理を理解していけるようになると、自ずとそのサインに気付くことができるようになります。

まずは、そのサインが何なのかを知ることから始めてみませんか?

2020年4月25日投稿分